本文へスキップ

〒593-8314
堺市西区太平寺249‐1
TEL.072-298-6855
FAX.072-298-7528

子育て支援SUPPORT

ふれあいイメージ

親子のふれあいひろば

ふれあいイメージ

1歳以上の未就園児と保護者の方対象に、毎月行なっています。
幼稚園でふれあい遊びやわらべうた遊びをしたり,お天気の良い日には園庭で遊んだりします。ひろばの最後にはお話の時間があり、お話が終わったら、ろうそくをともしてお誕生月のお友だちのお祝いをします。
1回、10組程度で行いますので、とても落ち着いた空間で過ごすことが出来ます。直近の予定についてはひつじつうしんをご覧ください。



親子で遊ぼう

親子イメージ

在園児の方対象に、土曜日に親子で幼稚園に来て、楽しく一緒に遊びます。
春のお花見にはじまり、土ねんど遊びや大きなお絵かき、秋にはバッタとりに行ったり、簡単おもちゃを作ります。うどん作りやイチゴ大福作りは、毎回沢山のご家族が参加されます。


お父さんと遊ぼう

親子イメージ

『親子で遊ぼう』のお父さん限定版です。
普段、あまり幼稚園に来る機会の無いお父さんが幼稚園の事を知ったり、子どもと遊ぶ良い機会になっています。
また、お父さん同士の良い交流の場にもなっていますよ。
昨年度は、ピザ作りや、流しそうめんをして楽しく遊びました。


おもちゃ作りの会

おもちゃ作りイメージ

幼稚園で子どもたちが遊ぶお人形やフエルトボールなどのおもちゃを作ります。幾つか作って頂いて、一つは幼稚園に、一つは持って帰れるようにしています。子どもの遊びが豊かになることを願いながら手作業をすることは、子どもの成長を支えます。
保護者の方同士で教え合ったり、相談したりと交流の場としても有意義な時間です。毎回、多くの卒園生の保護者の方も参加されます。