本文へスキップ

〒593-8314
堺市西区太平寺249‐1
TEL.072-298-6855
FAX.072-298-7528

特色CHARACTERISTICS

お作法イメージ

豊かな自然環境

お作法イメージ

太平寺幼稚園は田畑に囲まれた自然豊かな環境にあります。
田んぼのあぜ道に散歩に行くと、いろんな色の小さな花や
カエルやバッタなどの生き物たちが子どもたちを出迎えてくれます。子どもたちは豊かな自然の中で、美しさや変化を感じ
多くの事を学び、感性を豊かに育みます。

物語から

お作法イメージ

人形劇や昔話の語り(ストーリーテーリング)、絵本の読み聞かせをたっぷりと楽しみます。
お話は心の栄養になり、子どもたちの生きる力となります。
シュタイナー教育の一環である『オイリュトミー』を保育に導入し、言葉と体の調和を図る取り組みを行っています。

また、わらべ歌やライゲン(表現遊び)を通して子どもの呼吸を整え生き生きとした音楽性を培います。

動物とのふれあい

お作法イメージ

幼稚園には、ヒツジやニワトリ、ウサギなどたくさんの生き物が飼育され、子どもたちは身近に触れ合うことが出来ます。
動物は、命あるからこそ、子どもたちに心震える体験を与えてくれます。

また、ヒツジの毛を使ったフエルト工作や織りものつくり、藍の葉っぱ染めなど、自然との繋がりを感じながら楽しんでいます。

食育

お作法イメージ

園内や畑で子どもたちがキュウリやトマト、サツマイモなどを育てる体験をしています。収穫したものは、給食で頂いたり、焼き芋にして楽しみます。

梅干しを漬けたり、給食で使うお味噌つくりなども行っています。。

室内温水プール

プールイメージ

6×10mの室内温水プールがあり、年間を通して週に一度、専門の体育講師によるプール指導や、体育遊びを行っています。
プールは、担任も一緒に入水し、子どもたちのやる気を支えます。
また、監視員もつき、安全面にも配慮を行っています。