茶話会

年長児さんはもうすぐ卒園です。

最後にお家の方と一緒に思い出作りをしました。

 

皆からは素敵な歌のプレゼントがありました。

『ドキドキドン!一年生』の歌は皆のドキドキしながら小学校を楽しみにする様子が伝わって来たよ。

『ね』の歌のようにずっとずっとあったかくつきあってたいね、ね

『大きくなったよ』の歌では先生たちも泣いちゃいました。

歌の後はゲームタイム。お友だちのお名前ビンゴでは誰の名前にするか迷ったね。

見事ビンゴのお友だちには皆で作ったメダルがもらえたね。 

先生たちからは思い出のスライドショーのプレゼント。

運動会にお泊り保育、お友だちと一緒だからたくさんの事に挑戦出来ました。

最後には大好きなお母さんにお花をプレゼント出来ました。

たくさんの成長の喜びをありがとう。

子どもたちとお味噌作り

子どもたちと一緒に幼稚園の給食で頂くお味噌作りをしました。

最初にゆでた大豆を手でつぶします。

みんなで力を合わせて豆をつぶします。

大豆は暖かくてやわらかかったね。

大きいぐみさんはたくさんの大豆をつぶしてくれましたね。

つぶした豆と麹と塩を混ぜてみそ玉を作ります。 

力を入れ過ぎると潰れちゃうよ。

力加減も上手に出来ました。

豆と麹のいい匂いがお部屋に広がっています。

麹の力で豆を美味しいお味噌にしてくれるよ。

 

さあ、いっぱい出来たみそ玉を樽に放り投げます。

ヒヨコ組さんもがんばりました。

おいしくなーれ!

みそ玉を力いっぱい味噌樽に投げ入れると上手に空気が抜けます。

ドーン!っと良い音が響きます。

どんどん投げ入れるよ。

皆の力で美味しいお味噌が出来ます。

秋になったら皆の給食で頂きましょう。

皆の元気がお味噌に伝わって、お味噌を食べた人が元気になりますように。

 

生活発表会

今日は生活発表会でした!!(^O^)

今日のために子どもたちは練習をがんばってきました!☆

 

 

午前の部のトップバッターは、年少・ひまわり組さん(^O^)

『ぞうさんのぼうし』のお話をしました。

初めての生活発表会でも、元気いっぱい頑張りました!!

おもともだちとぎゅーっとハグするのがとってもかわいい♡

 

 

 

次は、年中・ゆり組さん☆

『ぽんたのじどうはんばいき』のお話です♪

とっても大きな声で元気いっぱいなゆり組さん!

年中さんになったら、長いセリフもとっても上手!(^O^)

 

 

次は、年長・ちきゅう組さん☆

『リトルマーメイド』のお話です。

年長さんになったら、演技力も素晴らしい!!

それぞれの役にしっかり成りきっています!

幼稚園行事の集大成。成長がとっても感じられて、涙が出ちゃいます・・!!

 

 

次は、年中・さくら組さん☆

『ぽんたのじどうはんばいき』

大勢のお客さんに、ちょっぴりドキドキ・・

だけどいつも元気いっぱい頑張り屋さんのさくら組さん!

最後までお友だちと一緒に頑張りました!!

 

 

午後の部のはじまりは、年少・チューリップ組さん☆

『ぞうさんのぼうし』

やっぱりかわいい年少さん♡

最後まで元気いっぱいのチューリップさん♪

かわいい動物さんたちが頑張っていました☆

 

 

大トリは、年長・うちゅう組さん!!!

『リトルマーメイド』

 

さすがの年長さん!!

堂々と役を演じ切り、たくましい姿に成長を感じられ感動しました!

最後のフィナーレは、大きな拍手に包まれ、大成功でした!!!

 

 

どのクラスもとっても上手に発表することができました。

発表が終った後のこどもたちの顔は、どこか誇らしげに見えました。

この発表会を通して、また一段と成長した子どもたちでした(^O^)

 

 

 

 

 

 

豆まき

おには~そと! ふくは~うち!

今日は皆の健康を願って、豆まきをしました。

心の中の『泣きむし鬼』や『怒りんぼ鬼』『いじわる鬼』なども追い出して、福を招き入れました。

自分で作った鬼のお面を被ると、いつもよりも強くなった気分になって、勇ましく豆をまいていました。

お外の鬼に豆をまいていましたが・・・いつの間にか先生に豆をまく子どもたち。

 

ヒヨコ組さんも、豆まきをしましたよ。

オレンジ鬼さんや赤鬼さん、青鬼さんをめがけて、鬼は~そと!!

大きいぐみさんも張り切って、豆まきをしました。

勇ましい姿に鬼も逃げて行ったと思うよ。

小さいぐみさんも可愛らしい鬼さんになりましたよ。

小さいぐみさんもいつの間にか、先生めがけて、鬼は~外!

 

炭火の七輪で鰯を焼きました。良い匂いに皆が誘われて来ました。

鬼さんをやっつけるために、鰯を頭からガブリッ!!

鬼退治をする気満々で、皆、鰯をよく食べましたね。

皆で鬼のパンツも踊りました。 

大工と鬼六の人形劇では、大工が鬼の名前を当てて、鬼をやっつけたね。

子どもたちの笑顔が豆まきでいつもよりもたくましくなった一日でした。

はずかしがり屋さんのウサギ組さんの様子はこっそり録画しています。楽しみにしていてくださいね。

 

ヒヨコ組さんの豆まきごっこです。

 

 

連凧揚げ、年長組

雪が舞う中でしたが、良い風が吹いて、凧揚げ日和でした。
うちゅうさん、ちきゅうさん、どちらが高く揚がるかな?
子どもたちは「がんばれ、がんばれ」と自分のクラスの凧を応援していました。
順番に凧を持たせてもらって、凧の強さに引っぱられながら
楽しく揚げる事が出来ました。
凧はこの後切り離してお持ち帰り頂きます。
一つだけでもよく揚がりますのでご家族で凧揚げを楽しんで下さいね。

連凧あげ ひよこぐみ 年少組

寒い日が続きますが、子どもたちと一緒に田んぼに連だこ揚げに行きました。

たこが揚がると気持ちも舞い上がります。

凧が風に吹かれて紐を引っぱるのも重かったね。

みんなで交代して頑張りました。

『ぼくの凧をみーつけた。』自分の凧を見つけておおはしゃぎ!!、

たかーくあがったね。

風の力ってすごいね。重たかったね。

また、凧揚げしようね。

2月の親子のふれあい広場のご案内

北風にも負けず、子どもたちは息を弾ませながら、元気に園庭を駆け回っています。

幼稚園で楽しいひと時を過ごしませんか。初めての方も気軽に遊びに来て下さいね。

触れ合いあそびや戸外遊びも毎回予定しています。

2月はみつろう粘土を使って遊びます。ジャムなどのガラス瓶をお持ち下さい。

日時

・2月 2日 (金)10時~11時30分

・2月21日 (水)10時~11時30分

参加は月に1度です

対象 1歳以上の幼児とその保護者

持物 水筒・帽子・防寒着・ジャムなどのガラス瓶

保護者の方のスリッパ等(お持ちの方は上靴を持って来て下さい。)

お問い合わせ・申込先 太平寺幼稚園 072-298-6855

参加費 親子1組300円 おつりのないように封筒に入れて来て下さい。

※バス送迎を希望される方はご連絡下さい。バス代1回300円

※なるべく自転車等でお越し下さい。お車で来られる方は園の向かい側の駐車場に停めて下さい。

※参加する方は必ず予約をお願いします。